HOME フォトギャラリー
クラブ活動⑤
(花笠踊り)
 7月13日(水)に、本年度5回目のクラブ活動を行いました。前回に引き続き、花笠踊りの自主練習を行いました。
 
はじめに、前回と同様、これまでの練習のビデオを見ながら「上町流」「飛び波流」「上町流・飛び波流(交互の踊り)」の順番に全員でおさらいをしました。2週間ぶりの練習なので、最初はどうしても部分的に振り付けを忘れてしまったりして、スムーズに踊ることができないでいる様子が見られました。そんな中でも、とても上手に踊れる子も何名か見られました。よくよく聞いてみると、家でも動画を見ながら練習していたのだそうです。あまり間を置かずに練習することが大切なのかなと感じたところです。
 
次にグループ毎タブレットを使って動画を撮影し、自分の踊る様子を見てみることにしました。子どもたちが主に課題を抱えているのは「上町流」の方なので、この踊りに絞って撮影し、各々自分の踊る姿を確認する時間を設けました。そのような中、子どもたちは次のような課題を把握していました。  

・もっと姿勢を低くして踊った方がよい。
・笠をかぶる動作がまだ遅い。
・笠を回すのが遅くて、速く回そうとすると落としてしまうことがある。タイミングを合わせて回せるようになりたい。
・「ヤッショウマカショ」の回り方が上手にできていない。
・次の動作への切り替えが課題だと思った。次の動作を頭に入れながら踊るようにしたい。
・振付がまだあいまいなところがあった。しっかり覚えたい。  

 まだまだ手本を見ながら、基本の動作をしっかり確認する必要がありそうです。学習支援ソフト「ロイロノート」に誰でも見ることができるよう動画のデータを入れてあることを子どもたちに伝えました。週末にタブレットを持ち帰り、家でも練習できたら上達できるかなと期待しているところです。